人生迷走50代

日々の生活綴ります!

クレヨンハウス

おはようございます。なれない布団のせいか、頭が痛い〜💦

夜中は結構強く雨が降っていた模様。

私はお恥ずかしながら イビキ が酷いのです。よく娘と同じ部屋で寝ているとどつかれうるさくて寝られない!と言われていました。ので、正直同じ部屋で寝るの嫌なのよね…。

今日は大丈夫だったよと言ってましたが…緊張でゆっくり寝ていない気もしています。寝た気がしない。こんなんで、川崎の家まで約500キロ…大丈夫かな…💧

もう少し寝たいわ…、




近所に

クレヨンハウスを見つけました。

作家の落合恵子さんが主宰の子供向けの本屋さんです。確か表参道にもあった気がしますが行ったことはなく。

私は一時期絵本の勉強をしていました。

子供に読み聞かせる絵本はちゃんとした物を選びましょう。その基準は、嘘ではないことなどです。

例えば、動物って笑わないですよね。

ピーターラビットは笑わないですよね。嬉しいときでも。

そして絵本なので絵が大事。

ずっと長く読みつがれている絵本はとにかく絵が素晴らしいのです。



何度も何度も読んで読んで〜〜と毎晩絵本を読み聞かせていたあの頃が懐かしい…。

息子は 男の子だからか

バージニア・リー・バートンのシリーズ。

機関車チューチューとか、小さいお家で有名です。乗り物の絵本が多いです。

娘はマーガレット・ワイズ・ブラウンの

おやすみなさい おつきさま

ぼくにげちゃうよ

が好きでした。


タイムスリップした様な気持ちになりました。