人生迷走50代

日々の生活綴ります!

土曜日の朝は

おはようございます。

昨夜は関東地方地震がありました。

最大震度5弱。千葉県や沿岸地域は震度が大きかった様です。

震度3地域でしたが、何故か我が家はあんまり揺れません…。

昔、派遣で通っていた職場に茨城在住の方が居て、震度3くらいでは、あ、また揺れてる程度の反応だとおっしゃっていました。

日本は地震大国なので揺れに鈍感ではありますね。

ロンドンに自然博物館があって、東日本大震災の後、震度7を体感できるコーナーがありました。今はもうないと思いますが…。

設定は家の中。何とも昭和レトロな雰囲気だった記憶。揺れました、ガッサガッサと揺れておりますがこれは…震度5くらいじゃないかな?という控えめな揺れでしたが、現地の方々にはかなりの衝撃だったみたいです。本当の7を再現することが構造上できなかったのか、 本当の7を再現したら気絶しちゃう人が出たりして?とか(笑)

イギリスは地震ないですからね…。レンガや石の家が築100年超えているのが珍しくないので納得です。

国や地域によって工夫がありますが、日本は首都直下型地震が起きた時にどうなるのかな…。

出社先から歩いて帰っては来れる距離ですが電車内だったら怖いですね…。

会社の人に、ペットの餌を確保しておいたほうがいいよと言われました。オー確かに!

今夜はアマゾンポチりますか…


あ、眠たい💦心地よい季節ですから…

朝のうちに布団も干せるだけ干しました😃

犬の散歩中、布団を干している家が多く、同じく散歩している方に多いですね〜と尋ねてみたら、来週から天気悪くなるのよ、今日がチャンスだからなのよおって教えていただきました。聞いてみるものです😊



お散歩中。タンポポ の綿毛



これは柿でしょうか?

もう秋に向けて準備しているのね🥰

何故か感動しています。



ドクダミ。お花は終わってしまいましたが、葉っぱはまだ元気🌿

一昨日夜散歩中。犬を連れていたので余り留まっていられなかったのですが、カエル君。

どこから来てどこへ向かっているのかな…


多摩川の土手が近いので自然が多く残る地域かな。ヘビもいるし、ヤモリもいるし、土手ではモグラちゃんに遭遇したことも。生き物大好きです🥰