人生迷走50代

日々の生活綴ります!

週末やることあるけれど…

今週末は、やること目白押しだったはずですが、
進まない。
というか、やってない。
今度の木曜日に夫が一時帰国。今回は短期滞在ですが、
息子が結婚をするので、お嫁さんのご両親と顔合わせです。
なので、ちょっと掃除なんぞをしなくてはとかおもいつつ、YouTubeやアマプラみて
ハッと気づくと夕方!とか。


それでも少しだけやったこと・・・



ジャムの空き瓶に入れて、食器洗い洗剤入れて

ふるふる〜

後はすすいで終わりです😊

ヘッドマッサージャーの頭皮にあたる部分の洗浄。
これ、夫関係ないですね(笑)




日本茶と蜂蜜、レモンで先日かった 京都レモネード の真似っこ。
これが、さっぱり、すっきりして甘さも自分で調整できておいしい!
私のコーヒーに代わる定番にしたいと思いました。

飲んでいるカップはやはりジャムの大きい🫙瓶。ガラスの分厚い、持ちやすい形で大好きで、コーヒーカップの代わりに愛用しています☕




少しだけ育てている植物の植え替え。植え替えしたのは、さつまいも。
端っこを水につけていたら根が出て、芽が出て、ひょろひょろと。
育っていることに感謝して、水だけだとかわいそうかなとセリアで購入した腐葉土と小さい植木鉢に植え替えました。
ついでに他のにも腐葉土を追加して。やはりセリアで買った土に置く栄養剤みたいのを
入れて。
これで、ちゃんと育つのかな…私はこういう知識がありません。

金のなる木は、この夏ほとんどの葉が落ちてしまいました…。でもまた赤ちゃん葉が出てきたので、よかったです😀
母が植物好きなので、今度来た時に聞いてみようかな・・・。近くに知っている人がいると
自分では学ぼうとしませんね。




大根サラダを作ったときに出た皮を細く切って、お天気よいので天日干し。少しですが
自家製切干大根。
大根は匂いが強いので、お弁当には不向きかな・・・。塩もみならいけるんだけれど。


後で買い物行かなくちゃ!
全く夫関係ない事やってます。
布団出さないとだ・・・。


そして、散歩中マンションに遊歩道があるのですが、その植え込みのところにちょっぴりだけ咲いていた朝顔。




種が飛んできたのかな。ツルが伸びなかったのかな。短いのも可愛いですね。
植物や動物って本当に健気。この健気さに涙が出ます。そしてクレクレタコラみたいな欲まみれの自分が情けない。


長々と。PCで書いています。後でスマホから写真を貼り付けます。


さて、午後になってしまいました。
只今風呂釜掃除もやっているところです。湯舟にあれこれつけています。
結構洗うのが時間かかりますね。
今夜は早寝したい!



やってしまいました(´;ω;`)

すすぎのために湯船にお水を張っていることを忘れ外出。帰ってきてしばらく気づかず……

オーノー😱!


また、ちまちま家事します。
あ・・・資格の勉強全然やってない・・。