人生迷走50代

日々の生活綴ります!

明けましておめでとうございます。

2024年の幕開けです。 

どうぞ引き続き今年もよろしくお願い申し上げます。


夕方から石川県の地震がニュースで流れています。

今年の辰年、辰という字は上に雨を付けると震という字になり、揺れる、震えるなどつまり地震に気をつけるべき年と何人かの占いの方が発していました。


私は東日本大震災を経験していません。日本に居なかったからなのですが、帰国後震度4であたふたしてしまいました。日本は地震大国ですが、こんなに頻繁に大地震て起こっていましたっけ…と。

そして7って…想像がつきません。

改めて防災グッズ準備しなければと認識させられました。

私の兄は地質学者で、今は地震の専門ではないのですが予知は難しいと言っていました。

金沢、能登には外国人観光客もたくさんいるでしょうね…。地震を経験したことのない方も多いでしょうから不安でしょうね…。


インスタでも被害状況が少しずつアップされていますが、心が痛みます。寒いこの季節になぜ…1月1日元旦なのに…なぜ…自然は暦なんて関係ないのかな…月の満ち欠けとかも関係ないのかな…

どうぞこれ以上被害が大きくなりません様に…。