人生迷走50代

日々の生活綴ります!

当たり前ではないこと

YouTubeちゃんねるの、精神科医樺沢紫苑さんを登録しています。一時期毎日散歩の時聞いていました(画面を見ることはできないので、声だけ楽しむ)。youtubeチャンネルって自身の精神状態がわかる気がします。

樺沢先生のをひたすら見ていた時は、結構精神的に病んでいた時期かなと。毎日毎日、その類の番組ばかり聞いていました。

それより前は音楽ばかり。散歩の時に心無にして音楽聴きながら夜の土手は人通りも少なく、大きい声で洋楽をデタラメに歌っていました。

ストレスが溜まっていたのでカラオケじゃないけれど、一人大声で歌っていました。なので散歩時間がやたら長かった記憶😅

最近は断捨離と、ガルちゃんネルというのと、節約術。生活に沿ったリアルな声。色々な方がいるなと楽しく拝聴。一般の方の意見をまとめているものとか、わかるわ~💖という共感して楽しんでいます。

そんな中、今日は久しぶりの樺沢紫苑さんのユーチューブ。

その中で まあ楽しい人生ですが、何か物足りない…どうしたら良いのでしょうか。という質問に答える先生の言葉で

電車に乗って会社へ行き、仕事をして帰ってくる。これは当たり前ではないこと。人はその当たり前ができなくなった時に気がつくもの。特に健康。病気になって痛みがあれば出社できない。精神疾患になってしまうと電車も地獄の様な苦痛。デスクに座り続けるなんてできなくなってしまうのです。と…。

日々の感謝やありがたみを日記に綴ることをおすすめしますっておっしゃっていました。


その時、ああそうだよね。忘れているけれど、お仕事してお給料をいただく。それは当たり前のことではない。健康あっての事。忘れてはいけない事。最近休日になると頭痛に襲われますが、その状態で仕事は苦痛だろうな…何もなく元気で仕事ができる幸せを感謝せねばと気づきました。


日々の楽しいこと、感謝することを書き出す、アウトプットすることはとても良いこと。ブログは特におすすめとのことでした。


これからは意識して、楽しかった、嬉しかった、感謝することを書き留めていきたいなと思いました。

たまにはどよ~んとしてしまうこともあるでしょうが…

どうぞよろしくお願いいたします😃


ここはビルの19階。カメムシと思われる虫が。え、こんなに高い所まで飛んでくるの?


高所恐怖症の私は真下は怖くて見られません〜

真下は見えないけれどね🤣