人生迷走50代

日々の生活綴ります!

本当は

こんばんは。月曜日の夜です。

残業はなく、帰りの電車です。激混みです💦

週末はテレデレ時間。ダラダラ時間と言うべきかな…



ちまちまする事が結構好きです。手芸とか編み物とか。

裁縫は習ったことはなく、全くの自己流です。家庭科の授業でやったくらいの知識と、手作りブームがあったのでご多分に漏れずせっせと意中の人やボーイフレンドに作っていた頃もありました。

でもひたすら縫うとか、ひたすら編むという単純作業は好きですが下準備というか、こうすればこうなるからここをしつけて、こういうふうにファスナーつけるときれいに仕上がる…などは苦手です💦というか、どうやるのか分からないまま適当に縫っちゃう😥

なので大体ほどいたり結果手縫いで直す…とか。余計に時間がかかったり。

一度きちんと習えば良いのでしょうが…

そんな私ですが最近作った小物達。

ポーチとポケットティッシュケースです。

自分用に使いやすく作ったので、満足です。ポーチにはポケットをつけたり、ティッシュケースは多めに入れられる様少し大きめにしたり。

これというものになかなか出会えない中、自分で作ってしまえ!はよいと思います😀。

ミシンは今年の3月に修理しました。

結婚する時母が持たせてくれました。

子供の入園グッズ作りなどではお世話になりました。当時コンピューターミシンは高かったので、調子悪くなってもだましだまし使っていたのですが…とうとうだめになってしまいました💦

でも母が買ってくれたので、買い替えるのもな…と思い修理しました。まあ高い💦

ミシン屋さん曰く、昔のミシンはものがいいので買い替えるより修理したほうが良いですよと。

昔のものは良い…それは当たっているかも。でも妥当な金額だったのか…汗

でもまたこれで何かチマチマ作れると嬉しいです♥