人生迷走50代

日々の生活綴ります!

やっと一息

こんにちは。


昨日はユザワヤという手芸屋さんに行って、シルク布を買う予定でした。

予定でしたです。つまり買っていません…。

というか、目ん玉飛び出るほど高くて…あれ?なんで?ネットは1/5くらいのお値段でしたが…。

売り場の方のお話しだと、日本製のシルクを作れる人がもう殆どおらず…日本製のランクが高いシルクはもうこれだけなんです。とのこと。

色も黒しかなくて…

1メートル一万円越えでした。

なんということでしょう…

国内ではシルクを織る?蚕を飼う人がいないの?ネットは安く売ってますが…とは言いませんでしたが…。

そして余計なものを買ってきました…。

ボタンが高かった💦

黒のベルベットのジャケットがあって、ボタンが黒いのと、パールのとどっちもつけられる様になっているのです。めでたい席としめやかな席と両方使える優れた上着。それがボタンを落としてしまい、着れなくなっておりました。

これでまた復活できます。しかし、パールボタンは…千円超えてました。なんでもお高いですね(TдT)

これでトータル三千円超えです。

スエード革紐はスマホケースポシェットを作ろうかと。肩掛け用の紐です。紺とブルーで三つ編みをして。布もこんな色で作ろうと思うので…。こちらが一つ400円ほど。

リバティの布を買おうと思ったけれど1メートル3000円越え!どこもリバティはこのくらいのお値段ですね💦

ロンドンにいた時は1/4位でリバティのデパートで買えたんです…。そもそもリバティなんてあの頃興味なかったから…。

それでも買いだめしておけばよかったです。

時遅し。あの頃はキャスキッドソン全盛期でした。

今の子は知らないみたいです。なに?みたいな感じ。

マリメッコもオーラカイリも知らないみたい…。

そう、タッパーウェアも知らないんです。世代ですかね…。タッパーという呼び方はタッパーウェアからきているのではないかと思うのですが。優れものです。うちにはいくつかあります。母のお下がりタッパーウェアも(笑)


そして驚愕の出来事が。

夫が明日から一時帰国するとのこと。今月下旬と思っていたのですが、日付打ち間違えたのかな。今日たまたま用あってラインして発覚。家族全員えっ、そうなん?みたいな…。ベランダで網戸や窓そうじしていたところでした。

ベランダも網戸も窓ガラスもきれいになりましたが…



そして野菜スープも作り置き用に朝作っていました。

少しの間これでなんとかなるかな(笑)



残り野菜とブイヨンで。明後日あたりにトマト缶入れて味変しようと思って。

そして夫が寝るであろう部屋の掃除もして…現在猫ちゃん部屋になっております(笑)

先住民なのでね。

今一段落したところです。コーヒー飲もうかな。

リビングエアコンないけれど涼しいんです。

夫は耐えられるかな🤔


シーツとか洗って。今日が快晴で良かったです。雨だったらどよ〜んとなっていたに違いない😅

昨日の夜ご飯。

お惣菜のコロッケと半額のお寿司。

ごちそうさまでした😊

ピーマンはワンコが好きなので生でポリポリ食べます。私もピーマン好きです。


お味噌汁はカップに顆粒だしと、お味噌と、乾燥わかめ。そこに熱湯を注いで出来上がり(笑)。煮込まれてなくて美味しいです❣