人生迷走50代

日々の生活綴ります!

沖縄

沖縄へ行くのは今回で5回目です。初めて訪れたのは、ダイビングの免許を取って初潜りの時。かれこれ30+数年前❢高校の同級生と女二人旅で楽しかった思い出✨

定番のひめゆりの塔や、鍾乳洞などを観光しました。宿泊は今は海中道路で有名な伊計島。あの頃はとにかく安くということでどこにあるかも分からず予約してレンタカーで行きました。今の様にナビもない時代。サトウキビ畑にいたおじちゃんに道を訪ねたら、話し方が具志堅用高にそっくりで感動した記憶が。

ダイビングはあの頃ヒットした映画 マリリンに逢いたい  の舞台、慶良間諸島の一つ、阿嘉島へ。 

慶良間ブルーと呼ばれる青の世界。そして数メートル潜るだけで龍宮城の様な珊瑚と熱帯魚の世界。初心者にも潮が穏やかで、水温も高く水深も浅くシュノーケルに毛が生えた程度でしたが太陽が届いて本当に美しかったです。


これは去年家族で。

全員免許は持っているので少し深いところも潜れます。

色々な大きい魚が見られるけれど、光が届きにくいので青い世界です。

去年はまだ息子が沖縄勤務だったので遊びに行きました。コロナがやっと落ち着いた頃でした。

沖縄は日本が誇る素晴らしいところ。ずっとずっと美しい海と空が変わらずにいてほしいです。✨